トイプードルとミニチュアシュナウザーのMIX犬、タロの日記&成長記録です。


by mix-taro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

るーちゃん♪

出産前、タロの幼なじみのるーく君のママと犬の洋服を作り、
少しだけオークションで販売をしていたのですが、
そろそろ育児も落ち着いてきたし、
気分転換もかねて洋服作りを再開することにしました。

そして、どんな服を作るかを相談するために
昨日、るーく君(るーちゃん)が遊びにきてくれました。

るーちゃんは舜君が産まれた直後も遊びにきてくれて
その時も優しく接してくれて、舜君とも仲良し。
f0159243_1340333.jpg


タロは犬見知りが激しいので余り遊ぼうと誘う事がないけど、
可愛いるーちゃんのことが大好きで、うちに来るといつも誘うのですが、
前回は舜君が着たばかりでテンションが下がっていたのか、
久しぶりで恥ずかしかったのか、余り近づこうとしませんでした。

昨日も余りテンションが上がらず、
しばらく会わなかったからもうあそばないのかな〜?と
ショックを受けながら久しぶりに2ショットを撮ってみました。


f0159243_134719100.jpg


微妙な距離。。。

苦手な子だとここまでも近づけないからまだましかなと思ったその時!!

f0159243_13482453.jpg


急にタロのスイッチが入りました。
高い声でキャンキャン!!となきながら
ぶれて写真が撮れないぐらい大騒ぎ。

f0159243_13495096.jpg


いつも通り、うるさすぎてるーちゃんは迷惑そう。

でもタロはキャンキャンいいながらるーちゃんを追いかけます。
f0159243_1351270.jpg


そしてなぜかいつも急にテンションの下がるタロですが、
今回も急に去って行きお腹を出して寝はじめました。

するとるーちゃんは『あの騒ぎはなんだったの?』
とタロの足をクンクン。
f0159243_1353205.jpg


すると『遊ぶの?』とまた大騒ぎ。
f0159243_13535626.jpg


るーちゃんは迷惑そうだったけど、
出産後、寂しそうにして余りテンションの上がる事がなかったので、
いつも通りのタロに戻って安心しました。
るーちゃんありがとう♪

るーちゃんが遊ぼうというときはタロが寝てたりで
お互いテンションの上がるタイミングがいまいち噛み合ず、
余り遊ぶ事のない幼なじみの2人ですが、
きっと仲良しなはずと私は勝手に思ってます♪

その頃、舜君は。。。

f0159243_13581333.jpg


大好きなるーちゃんママの腕の中で熟睡中。
私に抱かれるより寝心地が良いみたいです。


るーちゃん、いつもタロが大騒ぎするし、
ママは舜君に取られちゃってたけど、
また遊びにきてね♪
f0159243_141244.jpg

[PR]
# by mix-taro | 2009-07-25 14:10

夏!!

子育てに追われながら気がついてみるともう7月下旬。

いつもお散歩をしている夙川公園も
蝉の抜け殻と蝉の声がいっぱいになってきました。

そこで我が家も夏の準備を始めました。

タロのお散歩に行く時、
舜君は抱っこバンドで連れて行っているけど
暑くなってきたので、まずはベビーカーを購入。
すごく迷ったけど、公園で使う事が一番多そうなので、
振動の少ないエアバギーにしました。

なぜかタロが気に入った様子。

f0159243_1095482.jpg


いきなり一人でバギーを押しながら
タロを連れて行くのは大変そうなので、
土日に練習をしています。
f0159243_10114333.jpg


タロは外ではおとなしいのでなんとかなりそう。

そしてタロの夏準備。
夏とは関係ないけど、
4月生まれのタロは7月がワクチンの月なので、
なんとなく毎年、夏準備の一つとしてワクチン接種も完了し、
毎年恒例のサマーカット。

f0159243_10144034.jpg


背中は5ミリでその他も全体的に短くしてもらいました。
f0159243_10152748.jpg


帰ってきた時は短すぎたかな!?と思ったけど、
もう伸びてきたし、最近はブラッシングをする時間もあまりないので
短くして良かったです。

去年は帰省のための飛行機をとったり、
飛行機に乗るためのクレート訓練をしたりしていたけど、
今年はどこも行かないので夏の準備も終わり、
タロと舜君はクーラーの部屋でダラダラしてます。
f0159243_1018401.jpg


急に仲良くなったのか、
気がつくと一緒に寝ている事が増えてきました。

でも、どうしても舜君のお世話をしてる時間が多いし、
何となくタロが寂しそうにしているように見えるので、
もっとタロをかまってあげなきゃと反省しています。

久しぶりにブログを更新しようとしたら、
舜君の写真ばかりで、タロが少ないし。。。

タロのおかげでわんこ友達ができて、
お散歩でみんなで楽しく話してるから
育児ノイローゼにならなくてすんでるし、
これからは今までのように
タロ中心のブログにしていこうと思っているので、
皆様、これからもよろしくお願い致します♪



といいながら、最近の舜君。
(公園では寝っぱなしで顔を見た事がないと言う人が多いので)
f0159243_1027225.jpg

f0159243_10273146.jpg


まるまると太ってきて、だいぶ表情が出てきました。
最近は私に似てきたと言われる事が増えてきたけど、
どうでしょうか??
[PR]
# by mix-taro | 2009-07-20 10:35

不満。。。

最近、タロはだいぶ舜君に慣れてきたけど、
不満な事がいくつかあるようです。

<その1>

この前の日曜日、夙川グリーンタウンに
ムツゴロウさんが来るというチラシを見て、
買い物がてら見に行ってみました。

確かにムツゴロウさんがいました。
f0159243_1333346.jpg


サイン会というからサインを書いてくれるのかな〜と覗いてみると、
みんな自分の犬の写真を見せて書いてもらっていました。
f0159243_1344163.jpg


そこでタロの絵も書いてほしかったし、
黒くて書きづらいタロをどのように書くのか見てみたかったので、
本を買って並びました。

そして書いてもらったのがこれです。
f0159243_1364045.jpg


??と思った人が多いのではないでしょうか?


実はムツゴロウさんはその場にいた舜君に興味があり、
タロの写真を見せたら『分かりづらい』の一言。。。
そして『こっちのほうがいいや』と舜君を書きはじめちゃいました。

そしてみんなで写真撮影。
f0159243_1395649.jpg


お留守番をしていたタロは可哀想だけど、
舜君は頭をなでてもらって良い記念になり、
ムツゴロウさんにまで舜くんに取られて不機嫌なタロでした。
f0159243_13133478.jpg


<その2>
タロは昼も夜も寝る時は私たちのベッドで寝ています。
ベッドの上でも主人のほうではなく、私の枕のあたりがお気に入り。

でもそこに最近、寝ている子がいるので
またまたタロは不機嫌な様子。。。

f0159243_13132020.jpg


舜君は昼間はベビーベッドで寝る事が多いですが、
最近ぐずる事が多くなり、
ぐずった時は私たちのベッドで一緒に寝ると機嫌良く寝てくれます。

しかも主人の近くだと寝相が悪くて舜君が危険なので、
私の横で寝かせるのでタロは遠くから見つめて
相当不満そうにしていました。


でもだんだん二人の距離が近くなってきたから
タロの機嫌も治ってきたのかな?
何かの弾みにタロが舜君をふんでしまっても大変なので、
二人きりにはしないけど、
二人が一緒に寝ている姿はすごく癒されます。

f0159243_1318957.jpg


この前は舜君の太ももにタロが顔を置いて寝てたし、
朝の散歩に舜君を置いて行くと急いで帰ろうとするし、
だいぶ仲間意識が出てきたようで良かったです。

<おまけ>
面倒くさがる主人をなんとか連れ出してお宮参りも無事に終わり、
舜君は約4200gとだいぶ大きくなりました。

そして先日ワンコ友達のゆきちゃんママが
舜君より5ヶ月ほど早く産まれている諒くんを連れて
遊びにきてくれました。


f0159243_13253799.jpg


オムツのCMに出てきそうなぐらい可愛い諒くんの横で、
舜君はなんだか猿顔だな〜と思いつつ、
体格の差を見て、赤ちゃんの成長の早さってすごいなと思いました。

ベビーベッドに並べてみるといつも不機嫌になる時間帯なのに
舜君はご機嫌だし、二人は仲良しになるかな〜?

諒くん、これからもよろしくね♪
[PR]
# by mix-taro | 2009-06-26 13:38

1ヶ月

家族が増えて今日でちょうど1ヶ月。
私のいとこに書いてもらった色紙を置いて写真撮影をしました。
字がきれいなせいか、名前だけ見ると格好良さそう♪

f0159243_14452161.jpg


タロは初めて見る赤ちゃんに戸惑い、
最近はみんなを取られてちょっと不機嫌な様子。

f0159243_14443075.jpg


私が舜ちゃんを抱っこしてると仲間に入れて〜と甘えてきたりします。
f0159243_14551394.jpg


でも、大好きなおじいちゃんが来ると大喜びして
早速、遊ぼう!!と催促。

f0159243_14485458.jpg


少し遊んでもらった後、抱っこしてもらって満足そうでした。

f0159243_14492796.jpg



ちょっとやきもちを焼いているタロも
1ヶ月でかなりお兄ちゃんになりました。

舜君をバウンサーに乗せていると時々様子を見に行き

f0159243_14513724.jpg


舜君が泣き出すと

f0159243_1452877.jpg


またタロが除きに行き、舜くんも泣き止んだりすることもあります。

f0159243_14531898.jpg



そして、タロと舜君の似てるところも発見!!

それは。。。
f0159243_14583713.jpg

f0159243_14585526.jpg



二人とも寝相が悪い事。


タロは最近、寝ててもカメラを向けると
起きてしまうので小さい頃の写真しか無いけど、
今も同じような格好で寝たり、長〜く伸びて寝たりします。

舜君も布団を何度かけても脱いでるし、
服ははだけてるし、おむつまで脱げかかってる事も。。。

二人は似ているところもあるし、
やっとタロが寝てる横に舜君を置いても逃げなくなったし、
もっと仲良しになる日が楽しみです。


タロお兄ちゃん、舜君と仲良くしてあげてね♪

f0159243_1515373.jpg

[PR]
# by mix-taro | 2009-06-07 15:07

弟!?

予定日を19日に控えたゴールデンウィーク中の5月5日。
こどもの日なので柏餅を買いに行ったあと、
少し昼寝をしていたら
破水してすぐに入院する事になっちゃいました。
病院はSANTA CRUZ the SHUKUGAWA。
外見もきれいだけど、食事がおいしいと噂の病院。
http://www.santacruz.or.jp/shukugawa/index.html

柏餅を食べられなかったのが心残りだったけど、
噂通り豪華な食事を一日二回のおやつが待ってたので、ちょっと満足。
夕食はこんな感じです。
f0159243_1514822.jpg


陣痛が来ていなかったけど、
破水したから2〜3日中には赤ちゃんを取り出さないと危ないと言われ
翌日の朝から陣痛促進剤を飲みはじめました。
6日の夕方から効果が出始め、
21時頃分娩室に入り、
7日深夜12時12分、
予定日より12日早いけど無事に2614gの男の子を出産!
分娩室に入ってからは3時間で
初産のわりに安産だったみたいです。


f0159243_14313150.jpg


名前は『舜』くんに決まりました。
f0159243_14472914.jpg



外見が豪華な病院なので、
「高い」とか「入院が短い」とか色々噂があるみたいだけど、
料金も入院期間も普通だったし、
先生も助産師さんも看護婦さんもみんなやさしいし、
説明が丁寧ですごく落ち着いて出産ができ、
入院中も楽しく過ごせてとても満足でした。

そして11日、母子ともに異常がなかったので退院。

タロと舜くんの対面がどうなるかな〜?と思ったら、
初めはタロが舜くんを怖がって一定の距離を保っていたけど、
次の日からは馴れてきて興味が出てきた様子。

f0159243_14451753.jpg


2日経った今日は舜くんが泣き始めると
タロも落ち着かない様子で私の近くでうろうろするし、
舜くんを抱っこしてソファーに座ると
タロも近くにやってきました。

f0159243_14504589.jpg


そして気がつくと回りにはタロのおもちゃがいっぱい。

f0159243_14522881.jpg


タロのお気に入りのひよこのおもちゃも持ってきてくれたけど、
舜くんにはちょっと汚いかも。。。

f0159243_14542266.jpg


舜くんのためにおもちゃを持ってきてくれたのか
自分が遊んでほしかっただけなのかは分からないけど、
舜くんに叩かれても、タロは悪さをする様子も無いし、
時々立ち上がってベビーベッドを覗いたりしてるので
良いお兄ちゃんになるかも!?

タロと舜くんの仲がどうなるか、これからも楽しみです♪
[PR]
# by mix-taro | 2009-05-13 15:07