トイプードルとミニチュアシュナウザーのMIX犬、タロの日記&成長記録です。


by mix-taro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タロday

舜くんが産まれてから
タロをかまってあげる時間が減っていたので
最近の週末はタロのために過ごす『タロday』にしています。

4月10日(土)はタロの大好きな芦屋浜へ行きました。
大はしゃぎのタロ。

f0159243_11273240.jpg


久しぶりに走ってすぐに疲れちゃいました。
f0159243_11281584.jpg


翌日は暖かくなってきたので
お散歩がてらタロの好きなArrow treeに行く事にしました。
でもいっぱいでテラス席が空いていなかったので
ケーキを買って家で食べる事に。

食べずに帰ろうとするとタロは『食べないの?』と残念そうだったけど
帰りの夙川沿いでは楽しそうに遊んでいました。
f0159243_1132611.jpg


そして約束通りケーキをお裾分け。
ケーキというよりプリンかな!?
苺一会といって、プリンの上に生クリームといちごが乗っていました。
f0159243_11341019.jpg


美味しかったね♪
f0159243_11343252.jpg


一昨日の土曜日はまたまた芦屋浜へ。
先週はボールも忘れたし、ちょっとしかいなかったので、
今回はいっぱい走らせてあげました。

まずはにおいを嗅ぎながらマーキング。
f0159243_11365256.jpg


そして走る。
f0159243_11375240.jpg


舜君とおやつを取り合いながら休憩。
f0159243_1139817.jpg


さらにボールを追いかけて走る!
f0159243_11394256.jpg


今回はすごく楽しかったのか
全然やめようとしませんでした。
f0159243_11405080.jpg


そして、昨日4月18日はタロの3才のお誕生日!!

お誕生日おめでとう♪
2才の1年間は舜君が産まれてストレスだらけの1年だったと思うけど、
特に大きな病気も無く、舜君とも仲良しで
いいお兄ちゃんになったタロ。
f0159243_1142839.jpg


そんなタロにまたまたお誕生日ケーキを準備し忘れたので
オ・タンプル・デュ・グゥで人間用ケーキを買ってお祝いしました。
(タロごめんね。。。)

タロも試食。
f0159243_11462163.jpg


来年はしっかり準備していっぱい食べさせてあげなきゃ。。。

タロ、また色んなところに行こうね!
そして、これからも元気なタロでいてね♪

f0159243_11501665.jpg

[PR]
# by mix-taro | 2010-04-19 11:57

今年はいつもより早く3月中旬に桜が咲き始めたので、
満開になるのも早いかな〜と思っていたら
暑かったり寒かったりでなかなか満開になりませんでした。

私の母が遊びに来た3月下旬の桜


f0159243_10523472.jpg


かなり咲いてきたけど、まだ6〜7分咲き。

それでも、おばあちゃんのことが大好きなタロは
喜んでお散歩。
f0159243_1053521.jpg


そして約1週間後。
ようやく桜が満開になりました。
f0159243_10574445.jpg


ちょっと遠いけどタロと桜。
f0159243_1058169.jpg


そして、桜が満開になり暖かくなってきたので、
先日、ワンコ友達とお散歩がてらお花見に行ってきました。

メンバーは
ティアラちゃん
f0159243_1111340.jpg


もこちゃん
f0159243_1114753.jpg


りぼんちゃん
f0159243_1121157.jpg


コナンくん
f0159243_1123181.jpg


タロ
f0159243_1125684.jpg


舜くん
f0159243_1131290.jpg


今年はワンコ達はみんな大人になったのか
お弁当を食べている間はとっても大人しく、
ゆっくりお弁当を味わう事ができました。

でもお菓子のガサガサという音がすると
音がする方にみんな注目
f0159243_1151451.jpg


この日はとてもお天気が良く
気持ちのいい1日でした。

でも結構歩いたので、さすがに疲れたのか
タロは帰ってすぐに寝てしまいました。

桜はそろそろ終わりだけど、
タロも舜くんも楽しそうだったし、
暖かくなってきたからまたピクニックに行こうね。

f0159243_11143567.jpg

[PR]
# by mix-taro | 2010-04-10 11:15

看病

昨日から主人が風邪をひいて
会社をお休み中。

我が家には寝室以外に
私が一人暮らしをしていた頃使っていたシングルベッドが
お客様用に置いています。

症状は余りひどくなく、熱があるだけだけど、
舜くんにうつっては困るので
今回、主人にはそこで寝てもらう事にしました。

普段、主人とは一緒に寝ないタロなので
どうするかな〜と思ったら
f0159243_11283038.jpg


病人だとわかったのか主人の上で寝ていました。

タロって優しい子だな〜と思ってみていると
ただ寝ているだけではないみたい。
f0159243_11295663.jpg


手を出してちょいちょいしながら主人になでて〜と言っていました。

さらに場所を変えてマッサージをしてもらうタロ。
f0159243_1131152.jpg


いっぱいマッサージとなでなでをしてもらったタロは
お礼に?主人と一緒に寝ていました。
f0159243_11321789.jpg


私がつわりのときも大人しく一緒に寝てくれてたから、
病気だと分かるのかな!?
[PR]
# by mix-taro | 2010-02-26 11:36

お泊まりもこちゃん

2/1(月)〜2/2(火)の1泊2日、
お友達のもこちゃんがお泊まりにきました。

もこちゃんを預かった事は何回かあるけど、
お泊まりは初めて。

月曜日の朝、もこちゃんは我が家にやってきました。

いつもはまずは家を散策するけど
何か違う雰囲気を感じ取ったのか
なかなか飼い主のえみぞーさんから離れないもこちゃん。
なんとか部屋に入れた後は
いつも通りペットシートでトイレを済まし、
自分の服やタロのベッドに敷いてあった毛布を振り回して
遊んでいました。
f0159243_11554268.jpg


タロはもこちゃんにはだいぶ慣れているので
もう怖くない様子でもこちゃんが遊ぼ〜って来ると
『う〜!!』と怒りながら寝ていました。
(お留守番の様子を撮ろうと思ってたけど
 デジカメの充電が切れて撮れませんでした。。。)

そして夜ご飯。
タロはおからいりご飯、もこちゃんはドライフード。

気の弱いタロは大体他の子にご飯を取られるので
またとられるのかな〜と思いつつ
とりあえず、2人並んで『待て!!』


f0159243_1211533.jpg


『よし!』


f0159243_1241743.jpg


タロはすごい早さで自分のを食べ始め、
もこちゃんはタロのご飯が気になる様子。
f0159243_125590.jpg


えみぞーさんに食べなかったらバナナをトッピングしてあげて〜
と言われていたので
バナナを混ぜてみると食べ始めましたが。。。

f0159243_126232.jpg


その頃タロは自分のを食べ終わり、もこちゃんのご飯が気になり始めました。

そしてバナナだけ食べたもこちゃんはタロのお皿を舐めにいき、
タロはもこちゃんのご飯を食べ始めました。
f0159243_1281254.jpg


タロを叱り、場所を変えてもこちゃんにご飯をあげると
タロは近くでこぼれるエサをそ〜っと食べていました。
もこちゃん、ごめんね〜。。。
f0159243_12102457.jpg


この日は雨でお散歩に行っていなかったので
体力が余っていたタロは食後にテンションが上がり
もこちゃんの遊ぼ〜と誘い始めました。

f0159243_12123150.jpg


しつこく誘い
f0159243_12125265.jpg


ついには追いかけ始めました。
f0159243_1213286.jpg


いつも元気なもこちゃんだけど
タロのテンションが上がりすぎたり
タロが玄関に向って吠えると怖くなって
しっぽが下がって怖がってしまうもこちゃんは
逃げ回っていました。

夜は人間のベッドでみんなで寝ました。
もこちゃんは枕の方に来たがったけど
舜君やタロがいるので、
来るたびに足下に戻ってもらいの繰り返しでした。

もこちゃんは昼間はタロに吠えられるし、夜は寝れないし、
舜君もいるから余りかまってあげられないし
ストレスがたまって可哀想かな〜と思い、
次の日はもこちゃんの好きなティアラちゃんを家にご招待。

f0159243_12211558.jpg


早速、ツーショット。
f0159243_12215338.jpg


といっても、もこちゃんが好きなのはたぶんティアラちゃんより
ティアラちゃんママ。

とりあえず、もこちゃんは喜んでいつも通りのもこちゃんになっていました。

夕方、ティアラちゃんママに手伝ってもらい
みんなでお散歩に行った後、
えみぞーさんがお迎えに着てくれました。

寂しかったよ〜と訴えるもこちゃん。
f0159243_1225961.jpg


いっぱい遊んであげたかったんだけど
もこちゃんにいっぱいストレスを与えてしまってごめんね〜。

舜君が大きくなったら、また泊まりにきてね♪
[PR]
# by mix-taro | 2010-02-07 12:36

成功!

夏頃、ワクチンをうちに動物病院に行った時、
タロの体重は6.5kgでした。

獣医さんには太り過ぎではないけど
これ以上太らないようにと言われました。

舜君が産まれたので散歩の距離が短くなり、
タロをかまう時間が減った分、可哀想に思い
家でもおやつをあげることが多くなっていました。

11月のある日タロの後ろ姿を見ると、
背中が大きくなった!?

f0159243_1083516.jpg


プードルなどは毛の長さで体型が太く見えるので
初めは毛が伸びたせいかな?って思い、
トリミングに連れて行ってみても変化なし。

今回は長めに切ってもらったからかな〜と思ったけど、
シャンプーの時、体をぬらしても太さはあまり変わらず。。。

これはおかしいと体重を量ってみると量ってみると7.2kgに!!

そこで、みんなが成功しているおからダイエットを始めました。
おからダイエットはフードを減らしておからを混ぜるというもの。

タロの場合、フード30〜40gを1日2回あげていたのを
フード約25g+おから約25gを1日2回にしてみました。
タロはおからが大好きなのであげると毎回大喜びです。

散歩で歩く距離は増やし、
ストレスがたまると可哀想なのでおやつはいつも通りあげていました。

そして3ヶ月後。
トリミングから帰ってきたタロは。。。



f0159243_1020267.jpg


細くなっていました♪

体重は6.6〜6.7kg。

さらに先日初めてお腹を壊し、病院に行ってみると
6.5kgになっていました〜。

だいぶ細くなったし、もうおからはいいかな〜と思っていたら。。。

f0159243_10244965.jpg


舜君のおせんべいを盗み食いしてたので
もう少しおからは続けようかな!?
[PR]
# by mix-taro | 2010-02-01 10:28